2011年6月アーカイブ

先日富山県テクノホールにて建築士事務所協会等が主催の「震災復旧のための震災建築物の被災度区分判定基準および復旧技術指針講習会(全構造編)」という正式名称の長い講習会に参加した。

被災度区分判定1P1110378.jpg

 当日は午後より大雨でしたが100名近く参加され講習室はほぼ満席でした。みなさん被災地のことを思いやり又自らの地域が被災した時のことを考え参加したようだった。

 

被災度区分判定2P1110377.jpg

 まず震災直後は主に建物への立ち入り可否情報としての「応急危険度判定」を行い、その次の段階として継続使用のための復旧の要否判定として「被災度区分判定」おこなう。いずれも被災建築物および被災地域の早期回復に資することを目的としたものである。「被災度区分判定」は講習を受けた建築士等の有資格者が行う。

被災度区分判定3P1110376.jpg

 受講後の感想は被災者の生命と財産を守る為に最善の方法を確実かつスピード感を持ってやれるかであろうが、こればかりは経験を積まないと習熟はしない。(被災建物が出ないことが一番です)しかし多くの被災建物がある場合は専門家が至急判断するだけでも復興への早い足音になると期待したい。今後は行政や保険会社等の対応にもこの業務がもっと被災者のお役に立てれば良いと感じた。

 

30'S 新加入選手 小松さん

 

がんばろう日本38小松P1110326.jpg

 今年 彼は県外から金沢へ転勤となり、我がチームの前川選手(8/1000に登場)のサッカーブログを見て加入することとなりました。アマチュアなので試験も移籍金も移籍発表もまったくありませんが本人も我がチームも良かったと思えることが一番と考える。この私のいきなりのステッカー張りに二つ返事でご協力いただいたナイスガイです。これからもよろしくね! 

 

 なお彼が書いたYou'll Never Walk Alone(ユール・ネヴァー・ウォーク・アローン)は、1945年のミュージカル回転木馬(Carousel)のためにリチャード・ロジャーズオスカー・ハマースタイン2世によって製作された楽曲である。

ミュージカル内で歌唱される際の邦題は「人生ひとりではない」である。

現在、この曲は世界中のサッカークラブのサポーター達に歌われ人気を得ている。

※注脚 ウイキペディアより

 

田村デザイン事務所 田村清明所長

がんばろう日本37田村P1110288.jpg

いつも素敵なデザインをしています。彼は日本の大手広告代理店のお手伝いをよくしており、Jリーグチーム等の広告宣伝のお手伝いもしたことがあるそうです。

最近は家庭菜園にも力が入り、昨年はあこがれのホンダビアンタ(家庭用のガスコンロのカセットボンベで稼動する小型耕運機)を家族からプレゼントされたうらやましいお父さんです。

これからもたまには一緒に遊びましょうね!

 

 

写真家 WIN工房 木下勝彦代表

 

がんばろう日本35木下P1110286.jpg

 

 彼はいつも素敵な写真を撮っています。建築やインテリア写真をはじめ小学校の笑顔の素敵なアルバム写真も数多く手がけています。

 私が昨年にインテリアのお仕事で組んだデザイン事務所の才能ある女性が、実は彼のお嬢さんだと後で知りました。現在はお二人で一緒に仕事をされてるそうで、親子一緒で仕事が出来るのは幸せですね。

これからも良い写真を撮り続けてください。期待しています。

 

 

神奈川県大磯町(東海道五十三次 吉田茂 元首相の別荘地域)井上蒲鉾店 井上 寧取締役

 

がんばろう日本25井上SANY0027.jpg

井上さんは私のこのホームページにも掲載いただいています。

とてもおいしくて伝統のある本物の蒲鉾、はんぺん、さつま揚げの製造販売されているお店です。

井上さんとは私が以前に設計監理させていただいた山下ミツ商店さん(豆腐製造工場・このホームページにも掲載)のホームページを見られて、井上蒲鉾店さんの新築工事の設計監理をさせていただいたご縁です。

井上さんのお父様である井上浩吉氏(井上蒲鉾店代表取締役)は地域に貢献された立派な人で、新築時のコンセプトは父のような建物を設計して欲しいという依頼でした。

がんばろう日本25SANY0026.jpg

井上さん自身も人に優しく、働いてる方達には定年は無く、本人が望むならいつまでも働けるそうで70歳以上の方もおられます。階段もスペースをとりますが緩やかな設計にとの依頼もありました。

実際は高齢になると本人が、この階段の昇降もきつく感じ始める頃には引退を考えるようです。

お店も働いてる人もこれからの日本の一つの方向性を示してると感じます。

新井上蒲鉾店外装P1070470.jpg

外観の立派な木は樹齢300年以上、福井県で伐採してから社寺にと30年以上置いてあった欅専門店からご無理をお願いして分けていただいた欅です。入口の庇も神社や仏閣で使う桧皮葺(樹齢70~80年の檜樹皮)を京都から職人を呼んで葺いたものです。

新井上蒲鉾店 店舗P1070474.jpg

吉田 茂元首相もよく贔屓にしてくれたそうですよ!皆さんもぜひ一度は本物を味わってくださいね。

今回はわざわざ遠くからご協力いただきありがとうございました。