2013年1月アーカイブ

ようやく完成したステッカー!

 

右上の検索窓に「がんばろう」と入力しますと全ての'がんばろう日本'ステッカー関係ブログが見ることができます.

がんばろう日本No0P1130918.jpg   

 これについて少し話したい。キッカケは

私達はこの大震災に対して何が出来るのだろうか?という自問自答、そして何かをしなくてはいけないという念いだ!

私にとってのその答えは一人一人がやれることをやり続けることだと考える。

救援物資輸送のお手伝いや義援金もした。個人的に時間も量も限りあるなかで、自分に悪影響を及ぼすことは本来あるべき姿とはいえない。健康で仕事をして応援し続けること。消費もその一つだと思う。(できれば被災地の物資を買うことは直接支援になると思う)。

そのような中で私は震災後1週間目の頃、所用で北陸高速を金沢から新潟方面を走行中に多くの救援物資を運ぶ車両、タンクローリー、緊急車両に遭遇した。フロントガラスには救援物資の垂れ幕があり、ナンバープレートの中には兵庫や愛媛遠くは熊本ナンバーもあった。

一日も早く多くの物資等が被災地へ無事届きますようにと祈る。到着すれば現地の被災者にとって少なからず勇気や元気そして力が湧いてくること思う。私も思わず心の中で走行中の車両と被災地の人々に「がんばれ~」と叫び、私まで力が湧いてくるようだった。その車両は「ゴジラ」の進軍のように力強く感じ、「ジャジャジャン」「ジャジャジャン」とテーマ音楽が聞こえてくるようだった。

そこで私が出来ることとしてこのスッテカーを車両のバックガラスに張り、ここ金沢や石川県でも今では多くの被災者が故郷を離れて暮らしている人々に勇気や元気を少しでも与え、応援することと、一人でも多くの賛同者の車に張ることによって、賛同者が復興の応援をいつまでもし続ける意思表明としたい。

がんばろう日本P1110146.jpg

 デザインは国旗をモチーフに日の丸を復興への願掛けとして千羽鶴であらわし、千台の車両(千人の応援者)にステッカーを張ることを目標とした。時間がかかると思う、だからこそこのことを忘れない為に続けてゆきたい。

車両への張り付けは私自身が行いその際にみんなから応援メーッセージを書いてもらい、その証として通しナンバーをつけてこのブログとフェイスブックにアップロードしていく予定である。

ステッカーは無料です。ただしこのステッカーの趣旨に賛同され、手渡し可能なメッセージをいただける方限定で考えております。必要な方はこのブログのお問い合わせのメールフォームから連絡を下さい。

本日ついに待ちに待った送られてきた 在日ベルギー大使 リュック・リーバウト閣下からの「がんばろう日本」ステッカー 1/1000メーッセージと写真

オランダ語:De Ambassadeur Z.E. Dhr. Luc LIEBAUT 

フランス語:L'Ambassadeur S.E. M. Luc LIEBAUT

英語:Ambassador of Belgium to Japan H.E. Mr. Luc LIEBAUT

 

 

 このように素晴らしいスタートを切れた事に大使には感謝、感激です。

上段はフランス語で、下段はオランダ語(大使の母国語)意味は同じで日本語で「ベルギーは日本の復興を心より願ってます」英語ではBelgium wishes Japan lots of courage.です。

なお経緯等の詳細については後日報告します。

がんばろう日本1/1000COURAGE-AU-JAPON.jpg